道志の森キャンプ場の口コミ ~豊かな自然に触れあってきました。~

山梨

山梨県南都留郡道志村にある道志の森キャンプ場は、自然豊かなキャンプ場で休日はとてもにぎわうキャンプ場になっています。

キャンプ場の雰囲気

施設としては綺麗なキャンプ場、、というのは難しいですが、自然にあふれている昔ながらのキャンプ場です。
とても静かで、ソロキャンプや静かにキャンプをしたい方には特にお勧めしたいです。その理由とは!

隣との距離が離れることが多い

道志の森キャンプ場はフリーサイトになります。色々なサイトがありますが、私は林間サイトをお勧めしています。山を登って空いているスペースにテントを張るというスタイルです。
(※車が走るスペースにはテントは張ってはいけません。)

区画分けのサイトや、整地されたフリーサイトだと隣に他のキャンパーさんが来るという事は多くのキャンパーさんだと経験あるかと思います。

隣にくるのが嫌というわけではないのですが、出来たら一人または自分たちの貸し切り空間のほうが気持ちいいと私は感じます。

私と同じ思いの方だと、道志の森キャンプ場は先ほども言ったとおりに、山を登って空いているスペースに止めるといった形なのであまり隣に張るというのは少ないです。

(※絶対に隣はいないわけではありません。自分のテントサイトは小さめであり、他の方もソロキャンパーだと隣同士なんてことはあります。)

自然が豊かで夜は静か

自然が豊かで川も近いので、夜は真っ暗の中、川の音が気持ち良いBGMになります。道路も遠いので車の音も聞こえません。

夜になってしまうと真っ暗で周りが見えない程でテントサイトにあるランタンのみが唯一の明かりかと思うと【自分だけの空間だ】と感じられます。

毎回私も、ビールを片手にランタンを見ながら食事を食べていると「来てよかったな~」と思ってしまいます。

価格

キャンプってお金かかるんです!食事代、交通費、まき代、キャンプ場代等色々な費用が積み重なりますよね。

道志の森キャンプ場はなんと大人1泊800円!色々なキャンプ場に行ってきましたが、かなり安いなと感じました。
他にも駐車場代もかかりますが、それでもかなり安いなと私は感じます。

施設

サイトは、川沿いのサイト、林間サイト、山の中サイト、グループ用サイト、プールサイドとなっています。

全てフリーサイトなので、整地されたサイトでグループでやりたいという方や、静かめでやりたい、ソロキャンプでやりたいという方は木々に囲まれたサイト等目的に沿ったサイトが用意されています。

トイレ、簡易トイレ、水場、シャワーはあります。トイレは冬季の時期になると水道管が凍ってしまうため使用できなくなる時期もあります。

トイレは管理棟とバンガロー付近にあり、奥の方の林間サイトに行くと簡易トイレが何か所か設置してあります。

管理棟はキャンプ場の入り口から少し離れています。私も初めて来たときは迷いました。

キャンプ場に入るときは狭い山の中のような道になります。
看板があるのでその通りに進むと管理棟が見えてきます。

訪れる際は少し気をつけてくださいね。

道志の森キャンプ場

コメント

タイトルとURLをコピーしました