星が綺麗と評判の兵庫県神鍋高原キャンプ場の口コミ。フリーサイトなので場所取りが肝心

兵庫

星が綺麗で有名な兵庫県神鍋高原キャンプ場に秋に行ってきました。大人二人小学生一人です。親子三人ファミキャン!

車で向かい、予定より二時間ほど遅れてしまい、駐車場に車を停め受付を済ませ軽く荷物を持ってまずは場所取り!
フリーサイトなので早いもの勝ちです。我が家は出遅れたこともあり、結構埋まっていましたが奥のほうで場所確保できました。

荷物を駐車場から運ぶときにリヤカーを貸しだしてくれていますが、こちらも早いもの勝ち。混み合うときは順番待ちです。こういうときMYカートがあれば便利ですね。

秋で防寒具も多く荷物が多かったので大きなリヤカーが戻るのを待ちながら運べるものは運び手分けして運びました。
道が土の道ででこぼこしているので積みすぎると荷物が崩れます。また雨がふっていると水たまりができたりと自然では当然の環境なので要注意です。

奥にはドッグランサイトもありワンちゃん連れの方もいらっしゃいました。始めは芝生に自由に場所取りなので周りとの距離感が気になりましたが、慣れてくると自分たちの空間を確保できているように感じ、周りは気になりませんでした。
いざ!タープたてていると雨が!!娘に長靴とかっぱを着せ、主人は濡れたまま急いでタープをたて荷物を守り、みんなでテントをたてました。

せっかく星を見にきたのに。。。一番の楽しみが絶望的になりましたが、初めて雨での設営だったのでいい経験ができたーと主人は喜んでいました 笑

雨がふりそうなときはまずタープをたてて荷物避難ですね!
本降りになる前に設営でき、その後雨は意外とすぐ止み、ですが曇りが続いていました。
持っていっていたレジャーシートに荷物をいれたBOXを乗せ、濡れた道具をタオルでふいていったん休憩。

トイレは歩いて1分くらい、水道もすぐ近くの場所でした。

そろそろ夕食の用意をと道具を出していると。。。あ!!!忘れた!!!!ガスコンロー。。。かなり焦りましたが管理棟に問い合わせたところ、貸し出しされていました!

なにか忘れ物があっても色々レンタルされているのでご安心ください笑
でも出発前のチェックは大切ですねー!

夕食はすき焼き!コストコで購入したLODGEのスキレットでキャンプですき焼きをしてみたいということで、初のキャンプですき焼きです。
ふるさと納税で手に入れた良い牛肉で。また、キャンプで本当に美味しいと思うのが炊きたてのご飯。ユニフレームの羽釜で炊いたご飯が本当に美味しいです。おすすめです。

夕食の用意をし、暗くなってきたのでオイルランタンとLEDランタンで照明を灯し、主人は焚き火を用意して夜ご飯です。
焼き芋もしたのですが、今回大失敗ー濡れたキッチンペーパーで巻くことを忘れまっ黒焦げになってしまいましたー

すき焼きは最高に美味しかったです!キャンプで食べると何でも美味しいですが、その中でもトップクラスでした。
だんだん冷えてきたのでカセットコンロのストーブで足元を温めました。

キャンプ場の隣の敷地、歩いて行けるところに道の駅と温泉があります。道の駅は17時頃に閉まっていたので翌日寄ることに。食後に温泉に行きました。
とてもきれいな温泉でした。温泉が近くにあることは我が家ではキャンプ場を選ぶ上で必須です。

そしてお風呂も終わり夜になり、空を見上げると。。。もうそれはそれは空ぎっしりの星!曇りだった天気はいつの間にか晴れ、満点の星空を見ることができました!

流れ星も何度も。人生で一番の星空でした。これこそ、このキャンプ場一番のおすすめポイントです!

夜は地面からも冷えるので、寝る際のテントの床下対策は万全にしたほうがいいと思います。お腹が冷えてしまいました。。
夜のトイレも案外怖くなく、道のりにほかのテントがたくさんあったので大丈夫でした。

あと私のキャンプでの楽しみは朝です。朝はスッキリと晴れて空気も美味しく何故か早起きしてしまいます。とても気持ちいい朝でした。
朝ごはんはホットサンドとポテトチップス、コーンスープ。熱気球が上がるところも見ることができて非日常を存分に満喫しました。

片付けはまたリヤカー争奪戦になる前に誰も撤去していない時間に早々に始めました。
イスとタープくらいは残して他をすべて片付け、少しゆっくりして帰りました。
また必ず行きたいです。人気なので早めの予約が必須です。

神鍋高原キャンプ場

コメント

タイトルとURLをコピーしました