下村キャンプ場に行った口コミ!道志村の穴場キャンプ場です

山梨

道志村にある下村キャンプ場。

キャンプ場の広さは、4人家族が10組いれば満員御礼になるくらいの広さです。

川の目の前がキャンプ場です。
天気次第では気をつけないと川の氾濫に巻き込まれる可能性がありますので、ちょっと注意…。

川に入ることも可能です。小さい子供で川遊びが心配な場合は、その近くに沢のようなところがあります。流れのないところなので遊びやすいと思います。

トイレと炊事場のみがあるシンプルなキャンプ場です。受付の方は夕方になると家に帰るので無人です。
トイレは水洗トイレできれいです。

私がいった8/8,9は雨予報も相まって私の家族を入れて3組しかおらずNO密で過ごすことができました。
宿泊は、大人1人 800円です。(子供料金は忘れましたが400円か500円だったかと思います)

デイキャンプも可能で、宿泊料金の半額で楽しむことができるようです。
車は1台1000円で停められます。人数で料金が決まります。

テントはフリーサイトでどこにでも張ることができます。オートキャンプ場ではないので、車も隣にはつけられませんが近くに置くことができるので、テントと車の行き来は苦になりません。

花火も自由におこなうことができます。特に制限はありません。

ごみは持ち帰りになります。
私はこの事前情報を知らず、捨てていけるものだと思い紙コップなどを大量に持っていきました。少し失敗しました。

焚火は、薪でも炭でも可能です。最近のキャンプ場は火の扱いは〇時まで!と規制しているところもありますが下村キャンプ場は規制がありません。(…というよりも、夜は無人になりますので管理ができないのが正直なところ)

キャンプに慣れている人が自由に過ごせるキャンプ場だなと思います。

逆に言うと、キャンプ初心者だと、もしテントがうまく張れない、困ったことがあって受付に相談したいということがあってもできないので向かないかもしれないです。

キャンプに慣れた常連さんたちが多いようで、管理人不在時間も全く問題なくマナーよく過ごせていると感じました。性善説の上に成り立っている古き良きキャンプ場だなぁとおもいます。

また行きたいので、お勧めしたいような…混んでほしくないのでお勧めしたくないような…そんな気持ちです。

夜は星がたくさん見えて都会では味わえない体験ができました。子供も普段満天の星空を見ることがないので大喜びをしていました。

周辺情報としては、温泉湿雪が近くにあります。
コンビニ・スーパーは歩いていける距離にはないです。
私たちは、相模原のスーパーで食材を買い出ししました。夜は焼肉とアヒージョを楽しみました。

15時半ころ、周辺の温泉施設に行き、17時前にキャンプ場に戻り少し早い夕食を楽しみました。

夜は大人時間で、お酒と少し冷えたころに袋ラーメンを食べあったまりました。
夜はテントの中で22度弱という感じです。(室温計持参しました)
夏でも長袖のパジャマが必要ですね。

川の近くなのでとにかく湿度が高いです。紙皿などはすぐにふにゃふにゃになりますので洗えるプラ皿などがおすすめです。

とても楽しいキャンプでした。また絶対に行きたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました