福井県坂井市のたけくらべ広場でキャンプをした口コミ!フリーサイトで川遊びも可能!

福井

福井県の坂井市にあるたけくらべ広場を紹介します。

たけくらべ広場は、春はキャンプ場内に桜の花が綺麗に咲き誇り、夏には川で水遊びができる自然を満喫できるおすすめのキャンプ場です。

全サイトフリーサイトのため、テントサイト内なら好きな場所にテントを張ることができます。
車を乗り入れることはできないため、台車などを用意しておくと非常に便利です。
持っていなくても管理棟で、一輪車を無料で貸し出しているため、荷物が多い場合は利用しましょう。

エリアは非常に広く、管理棟の目の前にある芝生エリアをはじめ、山側のサイトを利用することもできます。
芝生エリアには炊事棟などの設備はありませんが、水道が設置してあるため、自由に利用することができます。

また、すぐそばには小川が流れているため、夏場には水遊びを行うことが可能です。
川にはエリアがしっかりと決められているため、安心して川遊びができますよ。

深いところでも膝程の深さしかないため、溺れる心配もありません。
とはいえ、雨などの影響で水かさが増して危険な場合は事前に封鎖されることもあります。
そのため、川での水遊びをしたい方は現地の前日の天候を調べておくことをおすすめします。

小規模ではありますが、アスレチックなどの遊具も設置してあるため、小さいお子さんがいある家族連れの方は利用してみてはいかがでしょうか。

キャンプ場のすぐ近くには温泉施設があり、営業時間内であれば、キャンプ場から歩いて数分で行くことができます。
キャンプ場を利用しながら温泉に入れるのは非常に魅力的ですね。

テントを張れるサイトはすべて芝生のため、地面がぬかるんで汚れてしまう心配もありません。

サイトを利用する際の注意点ですが、全サイト芝生のため、直火は基本的に禁止です。

焚き火などを行う際は管理棟で板をレンタルすれば可能ですが、芝生で直接キャンプファイヤーなどを行うのはやめましょう。
キャンプ中に出たゴミについては基本的にすべて持ち帰る必要があります。
当然のことですが、サイト上にゴミを放置するようなことはしてはいけません。

1泊1人1000円以下という価格でテント泊ができる上、レンタルや常設テントも安価な値段で利用することができます。
そのため、キャンプ初心者の方でも比較的利用しやすいキャンプ場だといえるでしょう。
デイキャンプも可能で16:00までならサイト内を自由に利用することができます。

一昔までは利用するのに予約は不要でしたが、人気が高まってきた、ということもあり利用する際には事前に予約が必要となりました。
油揚げで有名な谷口屋にも車を利用すればすぐに行くことができます。
しかし、アクセスが良くなく、市街地から離れているため、車を利用して訪れる方でも直近のICから30分程かかってしまいます。

また、近くにコンビニなどの店舗がないため、キャンプ場に行く前に事前に必要な食料や飲料水などは購入しておかなければなりません。

山奥に位置する自然が豊かなキャンプ場であるたけくらべ広場。
おすすめの時期は桜が咲き誇る春から夏がおすすめですよ。

たけくらべ広場

コメント

タイトルとURLをコピーしました